SSブログ

食パンの応用 [♪HMパン]

1つだけ残っていたパンを受けてきました。

パート4①「食パンの応用」です。

ブレックファースト・ブレッド

皆で21cmのデコ型を成形します。↑

自分のお持ち帰り用は自分で作りました。
一回り小さい15cmだったかな?
生地の周りを型につけないように・・・
真ん中の生地もくっつかないように・・・難しい。


ピーナッツバターブレッド

三つ編み成型です。

もう少し発酵を待ちたかったとの事です。
今日は時間切れ。
ちょっと小さな可愛そうなパンになりました。
でも、絶対美味しいはず☆
ピーナツバターが60gも入ります。

ミルクブレッド

仕込水は牛乳です♪
ワンローフ成形(↑)は真ん中が盛り上がると
美しくないそうです。(手前のパンが美しいのかな?)
美しくないパンばかり焼いていたと反省です。

講義は小麦でした。
久しぶりの講義。とっても楽しかったです。
今日はグルテンを見ました・・・文章へんですかね?

捏ねた後の生地を水で洗うとグルテンだけが
残るんです。分かり難いですかね~。
黄色い小さな丸がグルテンです。

実験大好きです☆
---------------------------------------------------
パスタの週末開講は厳しくなってきたようです


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

スカビオサ

ブレックファースト・ブレッド、つやつや~で美味しそう♪
ピーナッツバターブレッドはピーナッツバターが60グラムですか!
これは絶対に美味しそうですね。食べたいなぁ~~~。
グルテンの実験、面白そう!私もこう言った実験に参加したーい。
パスタ教室、人数揃わないんですか?
私の所も微妙みたいでね・・・今度の土曜日でハッキリ決まるんじゃないかな?お互いにやる気満々なのに悲しいねぇ・・・びえぇ~ん!
by スカビオサ (2007-10-01 13:47) 

夏みかん

スカビオサさん、こんにちは。
とっても美味しい食パン達でした(^o^)丿

パンコースの師範科は実験三昧でした。
とっても面白かったんですよ♪
天然酵母コースは酵母を習えるんですよね☆
実験もあるかなぁ~。

スカビオサさんのパスタも微妙なんですね。
この『やる気満々』の気持ちはどうしたら良いんでしょうね。
もう1週間あきらめないで待ちましょうね
by 夏みかん (2007-10-01 14:36) 

mute

実験もあるんですねぇ。
だけど毎日パン三昧ですごいです!
私は相変わらずbon先生んちのみでのんびりしすぎですね・・・(汗
by mute (2007-10-01 16:04) 

夏みかん

muteさん、こんにちは。
私、パン作りが大好きなんです(^o^)丿
イーストも天然酵母も自家製酵母も♪

とっても欲張りなので忙しくなっちゃうんですね~(^^ゞ
by 夏みかん (2007-10-01 20:41) 

食パンの応用、魅力的だわ~。
食パン大好きなんで。
グルテン、そうやって見れるんだ。
昔、美味しんぼで粉を握って水道で流してってのを何度も繰り返してグルテンを出していた記憶があるので。
グルテン、私も作ってみて会社で分析してみたくなりました。
by (2007-10-01 20:50) 

あーこれやった記憶があります。
グルテンの実験もやったっけ・・・
パスタ残念ですね。

私も明日教室です。
楽しみのレモンビスコッチョ!
by (2007-10-01 22:10) 

夏みかん

yu-panさん、こんばんは。
捏ねた生地だったので
ちょっとかわいそうでしたが
面白かったです☆
家では絶対できません。
by 夏みかん (2007-10-02 00:35) 

夏みかん

じゅりあさん、こんばんは。
おー、メロンパンのレモン版ですね。
美味しいんだって♪
たのしみですね。

私はお休みしちゃったので
まだ受けていないんです。
by 夏みかん (2007-10-02 00:37) 

う~ん美味しそう!いい焼き色!!
私も10/23からPart Ⅳ始まります。
楽しみだな~♪
by (2007-10-02 09:32) 

夏みかん

h-birdさん、こんにちは。
Part Ⅳからは講義が入るんですよ~☆
楽しみですね♪
by 夏みかん (2007-10-02 11:55) 

こぼぱん

ビゴさんに、強力粉・中力粉・薄力粉のグルテン実験やってみなさ~い
って言われていたのをいま思い出しました^^;
ワンローフって真ん中膨らんではいけないのですね。
なるほどなるほど。注意しようっと。
by こぼぱん (2007-10-02 12:46) 

夏みかん

こぼぱんさん、こんにちは。
お教室では強力粉の実験をしたんですが
他のお粉も気になりますよね~。
でもね~、かわいそうだよね。

私も美しいワンローフを目指して
練習しようと思いま~す。
by 夏みかん (2007-10-02 15:10) 

rira

パート4①「食パンの応用」
レパートリーが広がりそう(^^)
by rira (2007-10-03 18:47) 

夏みかん

riraさん、普通の食パンも練習不足なのに
応用を習ってしまいました(^^ゞ
by 夏みかん (2007-10-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。