SSブログ

パンセミナー2回目(13) [♪HMパン]

今日は月に一度のパンセミナーの日でした。
今日のメニューは13回目の「コーヒーケーキ3種」です。
あれ?なんで???コーヒーを使うのは1種類だよ???
コーヒーにあうパンと言う意味でした。
すっかり忘れていました。
・・・kazumiさんありがとうございました。


生地はすべて同じものでフィリングや成形のお勉強でした。

クロカントクーヘン

カスタードペーストを作り、クロカントと言うトッピングを作りました。
コロッケのようですが天板半分の大きさのパンです。

さらにチョコレートで線描き
(↑このチョコすご~い)

いやぁ~、1回目のブッタークーヘンのように甘いパンです。
(線描きしたら更にソースかけたコロッケみたいですよね)


コーヒークーヘン

フィリングはコーヒー味です。
生地がとても柔らかいのでカットが大変でした。

コーヒーの香りがして美味しいパンでした・・・甘いけどね。

マンダリンクーヘン

生地にマーマレードを塗って
みかん(缶詰)を乗せてエンゼルグラスというクリームを絞り出します。
『みかん好き』な私はこのパンが一番好きです♡

焼いたみかんも美味しいのね♪
パンと言うよりはケーキかなぁ~。

またまたパン食べ放題中の我が家です。
甘いパンが大好きなお父さんは大喜びです。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

rira

チョコのバケツが凄い!
私の教室では見たこと無いです。
by rira (2007-10-28 20:04) 

Brownie

ハード系のパンも好きだけど、こういうふんわりしたパンも好き。
甘いのも好き。
コーヒークーヘンはカットしないでそのままかぶりつきたいよ(笑)
エンゼルクラスってどんなクリームかしら?みかんと合うのね。
これもそのままかぶりつきたーい(笑)
by Brownie (2007-10-28 21:02) 

夏みかん

riraさん、こんばんは。
すごいでしょう~。
コーティングチョコでした。
クリスマス用なのかなぁ~って思いました♡
by 夏みかん (2007-10-28 22:15) 

夏みかん

Brownieさん、こんばんは。
私もハード系がすきですが
たまには甘いパンも良いですね~。

コーヒークーヘン結構大きいですよ♪

エンゼルグラスはカスタードに更に甘い物をつくって
混ぜました♪おすし屋さんの厚焼き玉子の匂いがしました。
・・・余計わかんなくなりますね~(^^ゞ
by 夏みかん (2007-10-28 22:28) 

こぼぱん

今回も迫力パンが!
でもバケツチョコが大迫力ですねぇ~!!
ちびっこがみたらおおよろこびしそう^^
by こぼぱん (2007-10-28 22:34) 

夏みかん

こぼぱんさん
レッスン中、ず~っと気になっていました。
チョコって分かったら
「スプーン持って思いっきり食べたい」って
言って笑われました。
by 夏みかん (2007-10-28 22:40) 

スカビオサ

こんにちは~
セミナーで作るパンの種類は凄いですね!
それにしてもチョコ、凄すぎます!!!
抱え込んで食べてしまいたいぃ~(笑)
by スカビオサ (2007-10-29 13:02) 

夏みかん

スカビオサさん、こんにちは♪
ず~っと蓋がしてあるバケツが
お教室の作業台の上に・・・
先生が蓋を開けたら皆が一斉に
「それなんですか?」笑っちゃいました。
みんな気になっていたようです。

ね♪思いっきり食べたいですよねぇ~。
by 夏みかん (2007-10-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。