SSブログ

ハートフル・ブリオッシュ~2008年 バレンタイン特別講座 パンコース~ [♪HMパン]

バレンタインの特別講座を受けてきました。
パンコース
ハートフル・ブリオッシュ

ハートの型抜きを使います。

型で抜くのに、この歪なハートはどういうことでしょう。
三種類の型で、くり抜き残った生地は丸めてブリオッシュに。

生地つくりが通常のブリオッシュの作り方と違って楽しかったです。
ん~、こんな方法もあるのね♪

好きな形にカットしてトッピングをしていきます。

ブリオッシュのカットした部分を
コスモ(フープロ)で細かくします。
(ブリオッシュのパン粉みたい)

飾りつけをしてからパラパラとかけます。
ここからは自由なので
個人のセンスです。
はぁ~。毎回センスの無い飾り方です。

いちご・・・頑張りました。
こんないちごをどこかで見たことがあったような気がして
もっと薄く切るんでしょうね~。

そうそう、このカスタードクリーム、とっても美味しかったです。
中にホワイトチョコレートが沢山入ります。
とっても濃厚なのでブリオッシュが合うんだろうなぁ~。

こんなトッピングや

こんなトッピングをして

箱に詰めてお持ち帰りです。
今回の講座は小さな箱が付きます。
他にもパンも全部お持ち帰りなので入りきれません。
受講される方は何か箱をお持ちになった方が
良いかも知れません。

飾るセンスが無いからケーキ作り苦手なんですよね~。

しっとりしていて美味しいブリオッシュでした。
ホワイトカスタードクリームも大好き♪
受講できて良かったです☆
-----------------------------------------------------
やっと週末がやってきました。(〃^▽^)ノ
残業しながら指折り数えて待った連休。
今回は1日予定を入れなかったので
家でゆっくりパンを焼けるはず・・・
nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ひめりん

夏みかんさんは、HM協会にも通われているのですねー!
私も数年前、どっぷりハマっていました。。。
こちらに引越してきて、近くにないのでご無沙汰しちゃっていますが・・・
春からまた復活しようかな~
ちなみに、夏みかんさんはどこのお教室ですか~?

それにしても、可愛いブリオッシュですね♪
こんなパン貰っちゃったら・・・イチコロでしょうね!(笑)
by ひめりん (2008-02-09 00:15) 

夏みかん

ひめりんさん
HMさんにもどっぷりはまり中です(^^)v
お教室ですかぁ~、千葉県内って事で(^^ゞ

ブリオッシュ可愛いですよね~。
カスタードが乗っているのでパンもシットリでした。

綺麗に飾れたらイチコロなのでしょうね(>_<)
by 夏みかん (2008-02-09 00:58) 

スカビオサ

おはようございます~。
うちの旦那さんはケーキ類はあまり食べたいから(好きなんだけど)
パンで作るバレンタインっていいねっ。
カスタードクリーム、先日のパン教室で初めて作ったんだけど、
HMのカスタードって美味しいよねぇ~!
この単発、参加しようか?どうしようか?と悩んだんだけど、
申し込まずに帰っちゃいました~。
by スカビオサ (2008-02-09 08:30) 

夏みかん

スカビオサさん、こんばんは。
今日はとっても寒いです。
いつ雪が降っても良いような寒さです。

イベントの時って通常のレッスンがお休みになるんですが
バレンタインは同時進行なのでとても忙しいです。

明日は雪が降るようなので
家で引きこもっていようと思いま~す。
by 夏みかん (2008-02-09 18:29) 

そっかぁ、バレンタインが近いんですね。
何か作らないとなぁ・・・。
大小のハートがかわいい♪
↓休日は、なが~い型が活躍でしょうか?
何を焼くのか楽しみです。
by (2008-02-09 19:55) 

夏みかん

yu-panさん、こんばんは。
明日型を使う予定だったんだけど
寒いからパン焼きしないで
のんび~りしようかなぁ~なんて♡
自分に優しい夏みかんでした。
by 夏みかん (2008-02-09 21:50) 

こぼぱん

ハートだらけだぁ♡♡♡
やっぱりかわいいですねぇ
いろんな形に出来上がるのもたのしいですね。
ホワイトカスタードもおいしそうだし♪
今日も雪降っちゃいましたね。
明日も寒そうなので、自分にやさしく、
私ものんびりしようかなぁ
(わたしの場合は「ダラダラ」になる危険性が^^;)
by こぼぱん (2008-02-09 22:29) 

夏みかん

こぼぱんさん、こんばんは。
やっぱり♡なのでしょうね。

今日も寒かったですね。
のんびりしましょう~。
ゆっくりできるのは
明日だけだからね(^^ゞ
by 夏みかん (2008-02-09 22:55) 

夏みかん

megu-miさん
nice!ありがとうございます。
by 夏みかん (2008-02-10 19:06) 

rira

こんなおいしそうなら申し込めばよかった
後悔してます(;;)
by rira (2008-02-12 16:44) 

夏みかん

riraさん、このブリオッシュ
作り方も変わっていて面白かったです。
写真がちょっと地味でしたよね。
by 夏みかん (2008-02-12 23:44) 

夏みかん

じゅりあさん
nice!ありがとうございます。
by 夏みかん (2008-02-13 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。