SSブログ

2月のテーマ「ホワイトブラン」 [※酵母の時間]

今月3回目の『酵母の時間』さんです。
今日はバレンタインのメニューです。

いつものように先生が作っておいて下さった
生地を分割していきます。


さ、お持ち帰り分の生地を捏ねましょう。

成型
 
カシューナッツとホワイトチョコとドライ苺が入ります。
 
ここから
 
可愛いハートに成型します。
左の右下1個目
右の下 2個目の成型です。ちょっとは上手になってきた?

ホワイトグラタン

こんなに簡単で良いの?って
思ってしまいました。

エッグパスタ
今回のお楽しみメニューって事で
付け合せにする簡単パスタを習いました。
 
先生のデモです。

ホワイトブラウニー
 
1回だけの為に型を買わずにわら半紙で代用です。

ドライ苺
 
完全なドライではなくセミドライって感じです。
なんでも作れるんですね~。

今回はこのシロップを使って

バレンタイン・カクテル
 
混ぜると可愛いカクテルです。

では、いただきます。

可愛い、可愛すぎます。
左のハートはよーく見ると

ハトさんになっていました。


写真下手すぎます。

ホワイトグラタン
 
白い野菜だけが入るグラタンです。
美味しかったです。

ホワイトブラウニー
 
hirobearさんが
「白いブラウニーだったら『ホワイティー』だね」って

今回もとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
---------------------------------------------------------
レッスンの後でワークショップの話し合いがありました。
みんなでちくちくは

この子に決まりました。
長いレイやリースを作りたい方用にキットを作ります。
・・・袋に入れるだけですが

夏みかん初のワークショップです。
次は無いと思うのでブログに残しておこうと思います。
良かったらこちらも見てください。
(ブログお休み分をupしました。)


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

お持ち帰り用の生地を捏ねるっていいですね。
一次発酵済みだけの生地見ててもちっとも勉強にならない~と
思う私なのでーす。
ハートのベーグル、なんて可愛いのかしら~♡
by スカビオサ (2008-02-24 09:10) 

夏みかん

スカビオサさん、おはようございます。
発酵の過程が分かるのって楽しいですよ。

ベーグルに見えちゃうでしょう(^^)v
でも違うんですよ~。
ん~、もう少しふわっとしています♪
発酵で好きな食感にできる幅広いパンでした。
by 夏みかん (2008-02-24 09:21) 

パンにパスタにデザートまで、
盛りだくさんですね~。
ステキだわ。
やっぱり、いつかは潜入せねば!!
by (2008-02-24 10:30) 

Brownie

え?呼んだ?
ん?ホワイトブラウニー?呼んでないね(笑
美味しそうだね。
みんなでチクチクも楽しいよね。がんばれー(^^
by Brownie (2008-02-24 17:06) 

夏みかん

yu-panさん、こんばんは。
今回のメニューは盛りだくさんでした。
あっという間にパスタも出来ちゃうし♪
楽しくて美味しかったですよぉ~♡
by 夏みかん (2008-02-24 22:06) 

夏みかん

Brownieさん、こんばんは。
読んだよぉ~♪
美味しく食べちゃったよぉ♡

ありがとう。
チクチク・・・頑張ってみるね。
by 夏みかん (2008-02-24 22:10) 

yukki

きゃ♪ワークショップぜひぜひ参加させて下さい(^^)b
なるほど!パンをプレゼントしたりする時のワンポイントに♪
ゴムにつけたり♪う~ん想像がふくらんでいきますね~!
これはますます楽しみです(^o^)
by yukki (2008-02-25 09:05) 

夏みかん

yukkiちゃん、ありがとう。

一緒にチクチクしましょうね。
みんなの使い方を教えてもらいましょうね♪
とっても楽しみです。

遅いお返事でごめんなさい。


by 夏みかん (2008-02-27 23:52) 

rira

ハートの中には真っ赤な愛が!(^^)
by rira (2008-03-01 21:03) 

夏みかん

riraさん
そうそう、愛がたくさんです。
・・・自分で食べましたが(>_<)
by 夏みかん (2008-03-02 17:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。